開始~謎の遺跡/神殿

攻略チャート「1」

フィッシュベル

・自宅の2階に行きベッドで就寝。
・母親から「アンチョビサンド」を貰います。
・港の船に行き、父親(ボルカノ)と会話。これは飛ばしてもいい。
・船内の地下のタルに隠れているマリベルと会話。
・イベント後、甲板に出ると船内には戻れなくなる。
※ポイント:
 村の各所や船内を調べてアイテムを入手しておこう。タル・ツボ・引き出しなど
・兵士とのイベント後、マリベルが仲間に加わる。
・フィッシュベルを出て[北西]にあるグランエスタードに向かう。

グランエスタード

・城下町を散策しつつ、城へ向かおう。
・玉座の間でバーンズ王とイベント。
・謎の遺跡に向かう。

謎の遺跡(突入まで)

・グランエスタード/フィッシュベルから北東の方角にある。
・キーファと会話して[王家の古文書]を入手。
『グランエスタードへ戻る』
・城下町、北東の端にある階段を下りて地下洞窟を抜けた先の小屋へ向かう
・小屋にいるおじいさんに[王家の古文書]を見せる。
・城下町の井戸に入り[しんじゅ玉]を入手
・宿屋(南東)にいるホンダラと会話。
その後、ホンダラの家(北東)で会話後[ホットストーン]入手
『再び遺跡へ向かう』
・像の前に行き[しんじゅ玉]or[ホットストーン]を使用する。
・キーファの手紙を読む。
『城に戻る』
・城内2階にあるキーファの部屋で彼と会話して仲間に。
・その後、先ほど行った小屋のおじいさんに話す。家に戻り寝よう。
・夜、キーファと一緒に遺跡に行きます。

謎の遺跡(内部攻略編)

・謎の像の前に扉を開けて中に入ります。
  1. 炎の石像の部屋は、中央の炎を左側から消すとスイッチが出現するので押す。
    すると隠し扉⇒[聖者のかぶと]入手
    天秤の部屋は、天秤に乗って進んだ先の部屋で石を置いて扉を開く。同じように隣の部屋も扉を開け、再び天秤に乗って隣の部屋に行き牢屋の向こうへ。
  2. 進むとライオンの像。[古代のカギ]を入手。
  3. 枝の絵がかかれた場所は、葉っぱが付いている方を確認して進む(順:左/右/左/左)
  4. モンスターの石碑台座と水晶は、正しい物を置くと音がします。
    赤→フレイム/黄→ゴーレム/青→マーマン/緑→かまいたち
    [聖者のよろい]を入手。
  5. いかだに乗って探索。⇒[聖者のたて][聖者のつるぎ]を入手。
  6. 4体の聖者の像に、入手した4種類のアイテムを置いていく。
    左から[よろい][たて][かぶと][剣]です
  7. 進んだ先の青と赤のたいまつは、奥の像に炎をつけると解読できるはず。
    上[左:赤、右:赤]、中央[中央:青]、下[左:青、中央:赤、右:青]
・神殿で[石版のかけら2枚][世界地図]を入手。
・しかし、台座にはめてみたら石板が足りないので一度戻ることになります。
・世界地図のあった部屋にある[たびの扉]からワープが可能です。
・就寝。起きたらフィッシュベル船着き場の人から、ボルカノの石版の話を聞く
・家にいるボルカノから[石版]をもらう。
・遺跡へ向かうと、マリベル・キーファが仲間に。
・先ほどの石板をはめるとイベントです。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2013-01-07 16:21:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード